黄昏ダイアリー

一日の終わりに

自分の体臭、どこまで気付けてる?

自分の体臭って気になりますよね。 

 

「あ、今、自分汗臭いな」って気になり始めるとなんだかそわそわしてしまいます。 

 

なるべく周りの人に迷惑にならないよう、こまめに体を洗うようにしているんですけど、ただの石鹸や市販のボディソープでは限界があるのが分かりました。 

 

それで通販で人気があるという男性用ボディーソープを試しに買ってみたんです。 

 

それからというもの、丹念に洗う癖がついていたのが、さらにしっかり洗うようになりました。 

 

その効果がどうかというと、ちょっとずつ体臭に変化がおきているように感じています。 

 

とりあえず、継続して使用してみようかなと考えているところです。 

 

制汗スプレーとか使っても、なんだか臭いと混ざってしまって余計臭いんじゃないかとか。 

 

以前見たテレビ番組で、女性の頭の後ろにクサヤを吊るして臭いに気付くかっていう実験をしていました。 

 

ほとんどの人が気づきませんでした。あんなに臭いクサヤが頭のすぐ後ろにあるのに、です。 

 

なので、頭から発している臭いについては、実は結構臭っていても気づかないのかも知れません。 

 

脇とか、直接自分で嗅げる所ならまた話は別でしょうけど。 

 

ただ近寄ってくんくん嗅いでくる人も少ないでしょうし、そこまで神経質になる必要はないのかも知れませんが、満員電車に乗る時などには気を付けておきたいですね。