黄昏ダイアリー

一日の終わりに

デフ

私は先日、愛車に機械式のデフを入れました。



そのデフは友人が以前、81のマークⅡに入れていたもので、愛車の86にそっくりそのま入る型だったので、譲ってもらいました。



デフとは簡単に言うと、動力伝達装置の一部で、差動装置や最終減速装置とも呼ばれます。



英語では differential と書きます。



動詞は、誰しもが習った覚えのあるdifferent、つまり違う、差があると言った意味です。



デフは、エンジンから伝わってきた動力を駆動輪に伝える役目とともに、その名のとおり、左右の駆動輪の回転差を吸収するための部品です。



販売されている車のほとんどには、純正のデフが入っていますが、それを機械式にしてレース競技などで、更に性能を発揮するような構造になったものを入れました。



メーカーは自動車業界ではとても有名なTOMEIです。



まずは、デフを知り合いのショップに持って行き、オーバーホールしてもらいました。



すると、初めに設定する、ケース内のディスクを圧着させる与圧であるイニシャルトルクが、4kgしかありませんでした。



それでも、パワーのあるマークⅡはデフはしっかり効いていたみたいでしたが、パワーのない86ではそんな上手くも行かないので、イニシャルトルクを10kgに設定してもらい、純正デフと交換。



無事に付け終わり、慣らしも終えたデフはとても調子が良く、効きが感覚として伝わってきます。



それで安心して、サイドを引けるようになりますね。h: 158